謎の淇洲書 鳥海山黄楊駒
本駒の玉将裏の画像をご覧下さい、淇洲書の銘の入った駒の木目はおよそ50本、もう片方はおよそ80本の木目を数えます。
一般に糸柾と呼ばべる駒は30本から40本もあれば糸柾と呼べ、長さ2.6cmの間に80本もの年輪を有する駒は非常に珍しい木地です。
本駒は伊藤駒と駒型が完全に一致しており、同じ工房の木地整形で、字母も伊藤駒と違いは見られません。
本駒は、1〜2局程度の使用痕が見られますが、ほぼ新品状態で漆や木地の劣化は見られません。
入手時には駒箱や駒袋は無く、駒のみで、駒木地の表面には粉が噴いており、作成されてからかなり年月が経ている駒であると判断できます
使用されている漆は、艶と濃い色合いがあり、用いられている漆は劣化が見られず、濃い漆である感じがします、他の漆とは違いが見られます。
マイクロスコープで見ますと細かな滲みが多数見られ、漆の滲みは、肉眼ではあまり目立たず、盛り上げ技術はかなり筆に慣れた者の作、例えば当時の蒔絵師等の手による物ではないかと思えます。
淇洲駒は、まず、竹内淇洲が自筆で紙に駒文字を書いてそれを、それを版木として用いたと桜井氏の調査で判明しており、淇洲の子駒である5組(伊藤駒の前の鉄砲屋鈴木浅吉の作)は、その版木を用いて駒を作成したとされており、一説では書き駒であるとも言われています。
彫埋か書き駒なのかは、彫埋の跡の有無を見つける事で見分けますが、本駒はほぼ新品で漆の欠損部分を見つける事が出来ず非常に困難です、そこで、マイクロスコープで500倍程度に拡大して、その痕跡の有無を見分ける事にしました。
下の画像は本駒の下地、及び盛り上げ、状態の一部です、盛り上げ時に下地が見える部分のマイクロスコープ画像です。(約500倍)
最初画像には先端部分に漆の欠損が見られますが、彫埋めた痕跡は見られません。
朱色の画像は木材にハンコを押して滲みの様子を撮影した物で、ハンコに朱肉を付けて押すと字型内の木地の水管に朱肉塗料が圧入される事による滲みの様子を写した実験画像です。
画像をクリックで拡大します(600/400ピクセル)クリックで拡大します。
上記の画像から本駒は下書は、版木を判子として、漆を版木に塗り、それを駒木地に押し当て文字を写し、その上に漆を盛り上げた駒であると考えられます、漆を塗った版木を木地に押す事で塗膜の圧迫により塗料が水管に入り込み滲みが発生したと考えられます。
以上の事から、本駒は書き駒であろうと判断しました。
さて、本駒の書体についてすが、淇州駒の資料によれば、基本的に淇州駒は二種類の版木が存在すると確認されます。
初版の版木は、淇州自筆の書を元に版木を作り鳥海山黄楊で5組作られたとされ、その内の一組を佐藤公太郎氏に贈られ所有しています。
次版の版木は、竹内淇洲の義理の兄にあたる酒田の実力者、伊藤四郎右衛門により、新たな版木がつくられたと記録に残ります。
初版から作られた駒と、次版から作られた駒の共通の違いは、かなり集中して見分けないと解らないレベルです。
また、伊藤駒と佐藤駒とは同一の版木が用いられているとの記録も残り、全て薩摩黄楊で作られたとされています。
本駒は初版の駒とは、僅かに異なる点が確認されます、初版の版木から作られた駒ではないと判断しました。
本駒は次版の伊藤駒と駒文字が同一であり、さらに駒木地整形も同一であり、使用漆も戦前の上質漆である事から、孫駒を依頼した伊藤四郎右衛門が、兄弟駒か子駒を基に、新たに版木を起こして、自身が所有する鳥海山黄楊で作らせた駒、即ち孫駒の伊藤駒の鳥海山黄楊の駒であろうと思われます。
また、駒製作の基本的な作成技法が、伊藤駒や佐藤駒の作者、斎藤如斎とは異なる事から鈴木浅吉の作ではと予想しますが定かではありません。
駒木地については、鳥海黄楊を唯一直接触り、駒にした現役駒師の、桜井和男氏(掬水)は、佐藤公太郎氏が所有していた鳥海山黄楊材の駒木地に、佐藤公太郎氏が所有する淇洲の兄弟駒や伊藤駒や佐藤駒を参考にし、竹内淇洲の嫡子竹内六郎氏の意見も取り入れ、幻の淇洲駒「錦旗の駒」を再現した駒師です。
その桜井和男氏(掬水)に本駒画像を送り、ご意見を求めました処、「鳥海山黄楊だと思います」との答えを頂き、さらに、佐藤公太郎氏が所有する各種の駒の資料や、竹内六郎氏の駒の資料など多数の資料を頂き、更に更に、江戸期の金龍の市川米案の楷書体「水無瀬写し」など多種に渡る資料を、ご協力して下さいました。
特に、何故に佐藤公太郎氏が、生涯をかけて「関根一三世名人の「錦旗」の駒が「淇洲書」と異なるのでは」との疑問を持っていたのか、その多くの疑問解明に役立ち、淇洲駒の兄弟、子、孫駒の佐藤、伊藤駒を見分ける方法にも役立ちました。桜井和男氏(掬水)のご厚意には深く感謝し、厚く御礼申し上げます。
佐藤駒 日本将棋連盟保存(斎藤如斎作)と同じ孫駒と思われる